イキイキと生きる!・3・

「ゆうご」です!好奇心旺盛なんで色々挑戦しながらもイキイキと過ごしたいです(^O^)今は経営学部の大学生で、趣味で投資や資産運用、インターネットでのコミュニケーションを勉強しています!よろしく!

ビリーズブートキャンプの効果を実証!~2日目「筋肉痛」~


どうも~

更新遅れてすみません!

「一週間ブートキャンプ生活」応援してくれてる人達こんばんわ!

「YUGOはどうせ一週間も続けれない」と思ってた人

期待裏切ってすみません(*^▽^*)笑



きちんと2日目こなしました!

今お風呂上がって麦茶飲みながら更新してます

昨日書いた通り、ビリーズブートキャンプは4枚組DVDなんですが

2日目の今日も1枚目の「基本プログラム」です。

4枚の中で一番基礎的で楽な内容なんで1日目は楽勝でした



しかーし今日は手こずりましたよ・・・

1日目と内容は同じでも、2日目以降は前日の筋肉痛を

持ち越してのトレーニングとなるのです!



同じトレーニングをしているはずなのに・・・不思議と苦戦しました

しかもですね・・・3日目4日目は4枚組の中の2枚目の登場です!

「応用プログラム」です!実は1週間でこの2日間が一番辛いんです・・・

基本プログラムと比べ、明らかに内容がキツくなるので、

マジ洒落になりませんよ~(-ω-ll)



1週間続けれるかどうかは、明日明後日にかかってると言っていいでしょう!

明日も筋肉痛ですし・・・ブートキャンプ・・・あなどれない

達成するには覚悟がいりますね~

しかし!難しい事に挑戦すると燃えるもの!!

更に気合い入れて明日からも頑張りますよ~~!



僕は成し遂げたい事がたくさんあるんです。

これぐらいの事でへこたれるわけにはいきません!


皆さん今後も応援よろしくで~す★

一人で熱くなってるYUGOでした(笑)

では、また明日!

グッo(´・з・`)ノ))バァーイ

ビリーズブートキャンプの効果を実証!~1日目「楽勝」~


こんにちは~

前からちょくちょくやってた「ビリーズブートキャンプ」

最近運動不足なんで今日から一週間やりま~す

自分で言うのもなんですがいきなりですね(笑)


とにかく今日から一週間ブートキャンプやるんです

最終日が終われば何キロへったやら

体脂肪が何%下がったやら書きます(*・ω・)ノ

目標は1週間で1キロ減、1%減ってことにしようかな~


一週間でどれぐらい減るもんなんでしょう・・・

ってことで今日から毎日更新します♪

以下一日目の感想

*******************************

ブートキャンプは4枚組のDVDなんですが

一日目は1枚目のDVDを再生します

1枚目は「基本プログラム」といって4枚の中で一番楽です

1週間のうち、1日目と2日目は基本プログラムです

簡単にいえば、1日目と2日目は楽です(笑)

しかし汗だくですよ~ 毎日続けれるか、時間とれるか心配ですが

ブログに公開する事で自分を追い込んでみました(笑)


はたしてYUGOは1週間やり遂げる事ができるのか~

それとも1週間さえも続けれない根性無しなのか~

ここまできたら後には引けないぜ(笑)

頑張るんで応援してくださ~い(●´∀`●)

ではでは、また明日!

グッo(´・з・`)ノ))バァーイ

日本で初めの「百貨店」誕生の立役者 ~日比翁助~

今日授業で学んだ内容をまとめたいと思います(o・∀・o)


日比翁助(ひび おうすけ)  1860年 - 1931年

日本で初めの百貨店「三越」を建てた人です。

1914(大正3)年に建設されました


武家に生まれた翁助は「士魂商才」といって、武士の魂を生涯大切にし、

福沢諭吉を師とし、「利より義」を大切にした

つまり、利益よりも義理や、人の心を大切にしました



幕末~大正まで生きた翁助ですが、

明治になり「呉服店」に勤めます

今で言う「ショップ店員」ですね!


当時の服屋って衰退してたらしいです

「座売り」という当時のシステムは店に入ったら

何か買わないといけない空気間があったみたいです

従業員のストライキもあったみたいです


そんな中、翁助はヨーロッパのデパートに衝撃を受けます

自ら学ぶため、翁助はヨーロッパへ見学に行きます。


そこで、現地の「ハロッズ」というデパートのオーナーが

あれこれ親切に教えてくれました。色々話した中でも、

「デパートは買い物するだけの場所ではなく、着た人が楽しめる物であるべきだ」

という言葉が翁助の心には響きました


翁助は今ある呉服店を「近代化」させ、デパートにする事を決意しました


翁助は業務を丸一日休業し、従業員の運動会を開きました

これからの発展のために指揮を高めようと考えたからです。

利より義。一日の営業の損失よりも、現場の意識改革を優先したんですね


翁助は事業で得た利益の3割を給料にすると決めました

更に、能力性を導入したり、社員に株を与えたり、

従業員の方を向いた経営姿勢がうかがえます


ここ最近は日本でも、企業は利益を上げるだけでなく、

企業活動を通して社会貢献する必要がある。という考えが重視されています

翁助は明治の時代にも関わらず、この企業倫理を実施しているのです。



その内の一つが少年音楽隊をつくったことです。

西洋音楽という文化を通して、人々の心を豊かにしました

翁助の客の方を向いた経営姿勢がうかがえます



そしてついに

東京の日本橋に鉄筋5階建ての日本初近代デパートが建ちました

当時は百貨店という言葉がなく、お客にこう尋ねられました。

「デパートメントストア」ってなんですか

その問いに、翁助は「社会公衆の商店」と答えました。

常にお客や従業員に目を向けていた翁助らしい答えですね



さて、今日勉強した翁助の話はこの辺で終わりなんですが、

商学的に言うとデパートの登場は「公共の空間の創造」と

「商品消費の主導権を消費者に与えた」という意義があります


少し難しいですか?(;´・ω・)スミマセン・・・

私達が翁助から学べる事はなんでしょうか?

利益よりも大事にすべき物があるという事ですね。

誇り無くして利益無し。生涯「武士の魂」を貫いた翁助

僕も少し見習って何かを貫ける人になりたいです(^O^)/



では、今日はこのへんでさようならッ!

グッo(´・з・`)ノ))バァーイ

天才の一種か?! ~ギフテッド~ と、更新できてない謝罪><


こんにちは~

更新あまりできてないですね(汗)

昼間大学に行って帰ってから更新しようと思っても

なんだかんだ他の事してしまって・・・


これでは皆読んでくれなくなる!

我BLOG「解けないパズル」存続の危機です!(大げさ)

週3回くらいは放課後大学の図書館で勉強したりしてるので、

これからは時間を見つけて学内のPCから更新します!ィェィ


今後はブログ更新を習慣化させれるよう勤めます。




本題に入ります。

今日のテーマは前に取り上げた天才シリーズの第二弾

「ギフテット」と呼ばれる人達について、です。

贈り物を意味する「Gift」が語源です

英語表記では「Gifted」と書いきます。

日本語にするならば・・・

「授かった人」とでも言いましょうか


先天的に平均よりもかなり高い資質を持ってる人達です

IQが高い傾向はあるのですが、

必ずしもIQだけでは判断できないらしく

判別が難しいんですよ~

しかしギフテッドと呼ばれる人達に

傾向があるのでその傾向に着目したいと思います

その傾向とは、同年代の人達よりも早く、深く、広く学ぶみたいです


まあギフテッドの定義ってすごい曖昧なんですけどね・・・

ギフテッドの中にはいわゆる完璧主義の人が多いです。

これはこれで問題ですよね。


世の中には高い能力を持っているにもかかわらず、

自分の能力を良い方向へ使えない人がいます

「ヒトラー」なんてのが典型的な例なんですが

子供の頃から気づいた周りの人達によって

良い方向へと導く事、そして

本人の能力を引き出す事が大切なんです。


もしも自分の周りにそれらしき人がいれば、

正しくサポートしてあげてください

もしも自分がギフテッドぽかったら、

その能力を存分に活かしてほしいです

正しく進むことが出来れば素晴らしい人になれます

これは普通の人にも言えますよね!

僕も自分の能力を存分に正しく発揮出来るように勤めます!(^^)


一口にギフテッドといっても、

どういう部分が優れてるかは様々です。

・並外れた記憶力

・並外れた集中力を発揮する

・好奇心が普通じゃないくらい旺盛

・高い論理的思考能力

などがあるみたいです・・・・

もしかしたら僕も「好奇心旺盛」なギフテッドなのでは・・・

と一瞬思いましたが。(そうであってほしい)


実は好奇心が旺盛なギフテットの方とお話した経験があるんです

なんというか・・・あの人と比べたら

僕って好奇心少ない人みたいに感じました!(汗)


その人は見るもの全てに好奇心を抱くらしく、

「TVって中身どうなってるんだろう」

って言ってた時は驚きました!


あまりにも好奇心が旺盛すぎて、寝不足になりがちだそうです・・・

どうやら、僕は普通の人間なようですね(笑)


しかしこの話の本質はギフテッドかどうかではないと思います

先ほども書いたとおり、「自分の能力を伸ばし、正しく発揮する」

これが大切だと思います。


僕もまだ21歳、まだまだ色々な可能性を持っていると思うので、

大学生の内に色々学びたいと改めて思いました!



p.s.
これからは小まめに更新するんで見捨てずに見てください><笑


それでは皆さんそれぞれの生活でそれぞれの目標を持って頑張ってください!

図書館での勉強に戻ります。じゃあね★

ポッキーの日!!

誕生日が11月11日の友達に

「ポッキーの日おめでとう!」ってメール送ったら

「ありがとう!」ってデコメで返信きた。

あいつ・・・脳内で「誕生日おめでとう」に変換してやがるぜ・・・

ちなみに俺はポッキーもプリッツも食べた
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ