皆さんこんばんわ(^O^)/

更新するの三日ぶりですね~。

初回の更新で約束した「最低でも三日に一回は更新する」

ってのはギリギリ守ってることになりますね(笑)

これからできるだけたくさん更新していきたいです★



ところで、

最近興味を持った話に「サヴァン症候群」というのがあります。

皆さんは世の中にいわゆる「天才」はいると思いますか?

今日のテーマであるサヴァンと呼ばれる人達も、

天才の仲間なのかもしれません。


サヴァンの語源となったフランス語の「savant」は

フランス語で「賢人」という意味らしいです。



細かい事は置いといてサヴァン症候群の人達は

ある特定の分野にかぎって驚異的な記憶力を発揮します。


人によって能力は様々なんですが、少し例を出すと

何千本もの本を丸暗記した人

楽譜も読めないのにたった一度曲を聞いただけで完璧に演奏した人

3200年前までなら何月何日が何曜日か言える人


といった感じで、普通はできないですよね(笑)

人の脳ってまだまだ謎が多そうですね~


ちなみに僕は1週間後にせまった「経済史」のテストのための

ほんの数枚のプリント相手に苦戦してしまいます(´ω`;)笑

でわ★